2012年04月16日

年金事務所

信じがたいことだが年金がもらえるようになった・・・

若いころ短期間だけ月給取りをしていたので特別支給**厚生年金がもらえる・・・月1万円以上の大金じゃ。

それにしても年金事務所職員の態度の良いこと。「住基台帳で把握できるので手続き簡素化できるでしょう」と言うと、「誠に申し訳ございません、やはり役所ですから別の省庁のデータは使えませんので」と抜かした。 振込口座の銀行証明(通帳コピー可)の件について「銀行の証明などいらないでしょう」と言うと、「申請される方が全て健全な方とは限りませんので」といった意味不明の答えが返ってきた。

最後に制度が生きている間に国民年金もそのうち繰り上げ受給申請したい旨伝えると、「大丈夫ですよ、国のやっていることですから」とお答えになった。

あほか! 日本の社会主義は終わったんじゃ! 射撃なんぞに首を突っ込まず社保庁に就職すればよかった・・・出世してた様な気がする
この記事へのコメント
何気なく検索「年金事務所 職員 態度」でヒットしましたw
最近父が亡くなり、未支給年金処理、準確定のための源泉徴収票の発行、諸々問い合せましたが担当職員の言葉の悪いこと悪いこと(代表電話に応答する若い女性はハキハキと気持ち良いのですが)
中年と思しき女性担当者ですが一方的に話してこちらの問いかけにも無視する始末。「そんな事も分からないんですか?」と見下した態度。そら毎日同じ事務処理してりゃそれについてはベテランでしょうがw
人口の多い神奈川県の某都市だからか電話をすると数回に1回は「のちほどおかけ直しください」のアナウンス。小馬鹿にされている気になる。
大体「年金事務所に関するお客様の声に基づく対応例」に「職員の態度を改めろ」というのが多いのが、そういう職種なのですね。
「即日対応しました」なんで回答があるが
民間ではないので改まるわけないのでコチラとしては知識武装して対応するしかないですね。
長々と無駄話失礼しました。
Posted by 通りすがり at 2012年10月16日 16:35
> 人口の多い神奈川県の某都市だからか

同じ事務所かもしれませんね。笑。
年金事務所の窓口の対応は最悪です。
主に女性ですが、若いのから年配の人間まで本当に使えません。なにしろ日本語が通じません。
同じことお願いしてるのに職員により対応が違います。
こんな対応で給料をもらっていることが不思議でしょうがありません。

早いとこ民営化されないかな。
民間の厳しさを理解できますよ。
Posted by 通りすがり 2号 at 2013年06月14日 20:31
マニュアル対応しかできない様で
こちらの質問にも同じ内容の繰り返ししか返ってこず
イマイチピンとこない的外れで
話していて疲れましたね
音声をリピートする機械と話している気分でした
私たちの税金が無駄になっているのを実感しますね
Posted by at 2013年11月11日 11:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。