2011年12月05日

2011年09月06日 古いもん好き

子供のころから妙な癖があって、古いものが好きであった。 小学校のころにちょっとしたブームもあったのだが、古銭や手裏剣がほしくてたまらなかったのだが、子供の小遣いでは古物など手に入れようもなくせいぜい日の丸キャラメルの野球選手のカードを集めるのがいいところであった。グローブの絵4分割されてカードに印刷され、4つがが揃うと景品がもらえて、タイガースのバックルかなんかもらった気がする・・・左上の絵が全くでなくて左上のグローブは子供の間では50円で取引されていた。

三菱電機扇.jpg高校生になって祖父が死に、家を売り払うときに貰ってきたのがこれ。この夏実家に寄った時、もう捨てるぞと言われたので持ってきた。

三菱電機扇・・・・プレートにそう書いてあり、右書きなので戦後のものであろうと思うがそのころには少なくとも扇風機という単語は正式用語ではなかったのであろう。

うーーーんと唸りはしたが羽が不動だったので朝から分解掃除を施した。布でカバーされた電線の端のゴムなのかなんなのかわからない物体は溶けて固着しており、そこをばらして再結線。機械部はエンジン用のデグリーサーで油を流して潤滑油とグリスを塗布。 おそるおそる電源を入れると・・・カタカタカタカタとスバルのような音がして回っているではないか。 自信を持って言えることは、こんなの使ったら火事になるだろうということと、せっかく節電で半分になった電気代が跳ね上がりそうであることだろうか。

わけのわからないのはこいつ
arsen_camera.jpg  arsen_camera2.jpg





ARSENという1938年のカメラであるが・・・
シャッターがレンズの横についていたり、スピード調整がレンズの前面にあったり、軍艦部に意味不明のレバーがついていたり・・・

要る人、あげます・・・
posted by ぐ at 22:48| Comment(1) | くーだらないはなし
この記事へのコメント
不躾にすみません。
ARSENを探して検索しておりましたら、こちらのページに出会いました。
日付を見ると、7年余り前。
たぶん、もう駄目だろうと思いつつ、恥ずかしながらおたずねします。
このカメラはまだお手元にありますか。
そしてまだ手放しても良いとお考えでしょうか。
もし、お譲りいただけるのであれば、お幾ら位でしょうか。
また、お住まいの地域が分かりませんが、当方の三重県には送付してもらえますでしょうか。
古いもん、特にカメラ好きの小生です。
よろしくご検討のほどお願いいたします。
Posted by 秋田 和博 at 2018年10月20日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。