2017年05月21日

ニセコ

に行ったのだが時間をもらえたのでチャリで羊蹄山を一周したのだけど・・・地図で見ると50q程度の周回で大したことないわいと思い知人よりMTBをお借りしてでかけると、なんじゃい北海道のくせして上ったり下りたり、はたまた登ったり下りたり・・・聞いてた話と全く違った。 1000m以上登ってしまった。

yoteimt..jpg道は常時蝦夷富士を左手にみていれば迷うことはない。 途中で「歌う細川たかし像」を拝んでひたすらクランクを回し、予定の3時間が5時間近くかかって麓を一周してニセコ駅に再び近づくと、なんじゃこりゃ。人口5000人の町にインターナショナルスクールがあるではないかい。 なんとなくやな感じがしてスキーゲレンデにある宿舎までの最後の5qを登っている途中にきれいな別荘が建っていて:

そこでは平日にもかかわらず裕福そうな夫婦と思しき二人が庭を耕して畑を作っていた。 わーわーはしゃぎながら土を耕す会話が道路まで聞こえてきたのであるが・・・中国語であった。そこから1qほど登ったところの別荘の前で会話するお隣同士・・・中国語であった。 さらに2q登ったお土産屋がある駐車場、自販機で飲料を仕入れようと立ち寄ると数十人のお客さんたち・・・中国語であった。

そのうち龍門が建つなあの町は。
posted by ぐ at 21:29| Comment(1) | くーだらないはなし