2016年12月23日

11月の終わり頃から

AFN(American Force's Network)のラジオはクリスマスソングばっかしになる。今頃兵隊さんも喜びもしないだろうと思われるビングクロスビーなんかしつこく流れるし、1時間に2回も3回も流れていたエリーゴルディングやメーガントレーナーもめっきり減ってしまうのだが・・・アメリカではポリティカルコレクトネスとかいうそうだが、「メリークリスマス」とは言わずに軍のラジオでさえ「ハッピーホリディ」になってしまって・・・こんなしょうもないことに懸命になるから自由が無くなり、トランプが人気を博してしまうことになるんじゃ!と思うのだが。そういえばあんなに煙草で大儲けしている国のくせして、自国では何人にも喫煙は許さじムードでおまけにTVコマーシャルも許さないなんて、民主ファッショとでも言わないいかんで。米兵のレーションにもタバコなんかもう入ってないんだろうな。まだコンビニにマルボロおいてあるかしら?

今日なんか、初めて聞いたのだが、クリスマスソングの後にコーパル君が「ハッピーホリディ!」と叫んで、その次の曲がユダヤ教の”ハッピーハヌカ”であった。初めて聞いたけどおかしな曲であった。来年あたりは般若心経ロックなんか流れたりして・・・平等にするには道のりは遠いぞ。

今度やるときは負けんぞ・・・こんなあほちんには
posted by ぐ at 22:58| Comment(0) | くーだらないはなし

2016年12月07日

今年も12月8日が

1941houkoku‗hagaki.jpgやってくるのだが、米軍ラジオでは明日(7日)はパールハーバーで奇襲を受けた日であるということは言うが、もう「リメンバーパールハーバー」とは言わなくなってさみしい気もするのだが・・・まぁテキサスでは30年前と変わっていない気がする。「リメンバーパールハーバー」のネオンサインが終わったら「メリークリスマス」に切り替わる。だったもん。

なんで陸軍が島を占領しなかったのか、燃料タンクを無傷にしたのかよくわからない開戦であった気がする。そもそもなんでハワイやねん、フィリピンやろ。そんなに陸海は不仲だったのかしら? 山本五十六閣下はあほじゃったんだろうか? 不可解なことは多い。

1941houkoku‗hagaki2.jpg戦争中の絵葉書と今のグーグルアースを比べると基地はあまり変わっていないし、戦艦アリゾナは僚艦の撃沈されたところと寸分たがわない位置で博物館になっているではないか・・・恥ずかしながらハワイには昔の飛行機の補給着陸だけで行ったことがないので、死ぬまでに日系3世のふりして見に行ってみるか。 ついでにコーヒー豆でも買ってくるか、アジア人を奴隷扱いしたドールの農園で。
posted by ぐ at 22:35| Comment(0) | くーだらないはなし